限界集落★金蔵

平均年齢60手前の困った村ですがやる気に満ちています。主なライターは輪島のアンジェラアキです。


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


キュウさん一家

03月25日(日)21時41分
中国出身のキュウさん家族とお友達の5人が金蔵ゲストハウスに滞在、
ゲストハウスの定番料理の「とり野菜みそ」を囲んで国際交流しました。

DSCN1662.jpg

キュウさんと奥様は国連大学の研究員。
調査旅行は、何時でも何処でも家族一緒です。
お友達は中国出身で東京大学の研究員です。

それぞれの研究を簡単に言いますと・・
キュウさんは自然農法、奥様は山の自然のものの活用、お友達は棚田
(当たってますかね、キュウさん?)

金蔵は、それらの調査の理想の場所ではありませんか
話は盛り上がり、一気に金蔵移住話まで!まあ、焦らず焦らず・・

DSCN1677.jpg DSCN1690.jpg

翌朝、通りがかりの米農家さんを引きとめ、田んぼについて質問攻め。
強い風の中、親切に説明してくださり有難うございました!

DSCN1695.jpg

今度は5月後半の田植えのお手伝いに来てくれるのかな。
ホタルも見れるし、山菜採りもできるし・・

奥様の鯉とウシガエルの中国料理も楽しみにしてますよ~


佐渡からのお客様

03月14日(水)10時37分
トキが舞う佐渡から津田ご夫妻と愛犬クマちゃんが滞在中

おふたりは6年前に東京から佐渡に移住。
「完全無農薬、はざかけ天日干し」で、米づくりしてます。

DSCN1629.jpg

まったく経験なしで始めた米づくり。
なぜ始めたか・・には津田さんのこれまでの壮絶な人生が。

ご興味ある方は、津田さんが執筆した「ボランティアオヤジ」を読んでみよう。
ゲストハウスでも閲覧できます。

今晩、またどんな楽しいお話が聞けるのか
楽しみでーす





金沢ゲストハスポンギー

03月09日(金)19時14分
金沢ゲストハウスポンギー御一行様がやってきました!
金沢駅西口から徒歩5分にある町屋を改修したゲストハウス。

オーナーのマサキさんに、スタッフのユウさん、マルちゃん。
DSCN1587.jpg
マサキさんは私の師匠。

2年前にポンギーに宿泊して、「ゲストハウスを奥能登に!」
を思いつき、現在に至っております。

その間も、いろいろと相談にのっていただきました。
そして、ようやく師匠に金蔵ゲストハウスをお見せすることができました。

DSCN1592.jpg
光栄なことに、金蔵ゲストハウスの会員になってくれました。
DSCN1593.jpg
みんな、どんなに疲れていても、写真撮影には、この笑顔に、このポーズ。
勉強させていただきました。

今度は、ゆっくりお泊りで来てくださーい!




仲良し二人組

01月14日(土)21時06分
金蔵の仲良しな二人が、ゲストハウスに遊びに来てくれました。
山下かずえさんと腰前美江子さん、年は二人あわせて167才

DSCN1294.jpg

金蔵のご近所で生まれ育って、偶然にも嫁いだ先もご近所だったり。
小さいころから今まで、そして今後も、ずーっと仲の良いふたりなのです。

車を運転しないふたりにとって、同じ金蔵でもココまで来るのは旅気分
十数年ぶりの訪問です。

山下さんは、いまだにご夫婦ふたりだけで米作りをしています。
今年も、がんばってね

腰前さんは金蔵小学校の給食のおばさんをしていたんだって。
ひとりで30人前の給食を作っていたことも。
子供達の人気メニューは、けんちん汁と酢豚
けっこうハイカラなもの作っていたんですね~

DSCN1300.jpg

昔のおもしろい話は尽きないけれど、今日はこのくらいで。
また遊びに来てくださーい!





ただいまー!

01月03日(火)23時03分
明けましておめでとうございます

お正月を埼玉の実家で過ごし、本日帰ってまいりました。
留守の間、金蔵ゲストハウスを守ってくれていたのが・・



金蔵ゲストハウスの超常連、韓国からの留学生で神戸大学大学院生のキムさんです。
金蔵の空き家調査をしていて、論文の追い込み

今日も徹夜なのかしら・・
頑張れ、キムさん







TOP次のページ>>

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

能登金蔵村

Author:能登金蔵村
twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX










