限界集落★金蔵

平均年齢60手前の困った村ですがやる気に満ちています。主なライターは輪島のアンジェラアキです。

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


江掘り

04月17日(火)20時40分
先日は家の江掘り、今日は田んぼの用水の江掘り。
春の江掘りは、里山の暮しの一部です。

田んぼの用水の江掘りは、その用水を使う田んぼをやる人たちでやります。
男性2名に私の2.5名で、300m用水の江掘りが始まりました。

江掘り

用水のスタートは山深いところにあります。
なので、表面は杉の枯葉で覆われていて、その下は泥。
私が枯葉をどかし、男たちが泥をすくい出す。

江掘り②

続くよ続く、どこまでも。

江掘り③

一時間後、助っ人が現れた!

江掘り④

いっきにスピードアップ!

江掘り⑤

ちょっと余裕がでてきたので・・

うばユリの群生、葉を茹でてお浸しにして食べます。
秋には根の部分も食べられます。

江掘り⑩

お次は、ツモトの群生が!
酢味噌やゴマ和えにして食べます。

江掘り⑥

いつのまにか作業も終盤に。

江掘り⑨

思っていたより辛くなく、今まで行くことがなかった山の中に入って、
山菜の群生地も見つけられて・・かなり楽しめました!私はね。

さて、午後からは、開墾山に行って種まきします。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kanakuranoto.blog98.fc2.com/tb.php/142-884d63f6

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

能登金蔵村

Author:能登金蔵村
twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX










