限界集落★金蔵

平均年齢60手前の困った村ですがやる気に満ちています。主なライターは輪島のアンジェラアキです。


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


緊急事態発生!

05月15日(火)11時53分
大切に大切に育ててきた苗に問題が!

徒長だと宣告され、ショック~
*徒長とは・・茎・葉がひょろひょろと貧弱に伸び過ぎてしまうこと

苗が金蔵にきてからというもの毎日水をやり、
葉は青々ふさふさとして、順調そのものと思っていたのに。

苗⑪

温度が高かったり水のやり過ぎや育苗土の成分が原因と考えられます。

このままでは予定していた6月初旬の田植えまでもたないかも?!
田植えの日を変えるか、今の苗は処分して新たに種まきからやるか・・

苗を処分するなんて私にはできませーん!
ということで、延命処置を選びました。
苗は上にではなく横に大きくしていくことが大切だとか。

ちなみに、強い苗って、こんなんです↓
DSCN2386.jpg
このまま苗をガンガン振り回しても大丈夫

数週間で苗を強くたくましくするぞー!プロジェクト

周りには米先生がいっぱい、
まずは米先生たちへの聞き込み調査を開始したのです。

対策1、水槽に入れる

土には菌が多く繁殖するので、水の中に入れるとそれが抑えられて病気を防ぐ。
さらに水の中だと温度が下がるので徒長も抑制できるらしいです。

DSCN2340.jpg

対策2、踏んだり切ったり痛めつける

これをすると、痛んだ傷口が強く太くなるらしい。
骨折したときに、骨折箇所が太くなるのと同じことなのかしらね。

DSCN2367.jpg DSCN2372.jpg

対策3、早朝に葉ついている滴を落とす

葉の滴は水が足りてますのサイン、それがなくなると足りないと錯覚して、
根をはって水を取り入れようとして根が強くなる??これは、私の推測。
米先生に確認してみますね。

ただ今、これらを実践中!

手植えで田植えは6/4(月)9時から行います。
参加者も募集中です!

その前に苗踏みも体験できますよ。

問い合せ先:
TEL 080-6353-6311(担当:みとも)
E-mail mitomo27@hotmail.com





関連記事


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kanakuranoto.blog98.fc2.com/tb.php/153-cea6954a

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

能登金蔵村

Author:能登金蔵村
twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX










