限界集落★金蔵

平均年齢60手前の困った村ですがやる気に満ちています。主なライターは輪島のアンジェラアキです。


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


田植えと藁細工の旅

05月25日(金)21時54分
今年も田植えに帰ってきてくれます!

能登半島の超オリジナルなツアーの5回目?6回目?
今回は『田植えと藁細工の旅』

6月2日の田植えに向けて準備は順調です。
今日は2回目の代掻きを実施しました。
DSCN2542.jpg
雑草が多くならぬようと2回やります。

代掻きとは・・
トラクターで土をかき混ぜます。
その目的は・・
土をドロドロにして苗を植えやすくするのと除草にもなります。

その後に、イブリという道具を使ったイブリを人力でします。
イブリはグランド整備で使うトンボのような道具です。
DSCN2546.jpg
これによって、土の表面のデコボコを平らに水平にするのです。

あとは田植えを待つばかり。

前回は田んぼ1枚(を手植えで田植えをしましたが、
今回は田んぼ2枚を機械を使って、そして手で補植していきます。

今のところ参加者は女性5名男性3名。
終わるかな・・

まだまだ田植えに加わっていただけますよ!


問い合せ先:
TEL 080-6353-6311(担当:みとも)
E-mail mitomo27@hotmail.com
関連記事


コメント

田植えは終わりましたか?
色々なイベント続いてますね。
人力田起こし感動しました。
良い感じの田んぼですね。
我が家も5月30日に田植えを終わり
やれやれです。気がつくと周りの斜面は草だらけ。ようやく一回り草刈りしました。
田んぼの神様に感謝!!!
2012/06/06(水) 06:33:34 |URL|あまほろ佐渡 #- [編集]
Re: 田植えは終わりましたか?
ようやく田植えの模様をアップしました!
その後も色々な初めての米作りの経験が・・
田植えに除草、田んぼに入るの大好きっ!
今では根を傷めてしまうということで田んぼに入れず、
楽しみを奪われてしまってます・・
今度会ったときは、米作りの話ができるんですね、私たち。
夏に佐渡に行けたらいいな。
2012/07/24(火) 21:55:10 |URL|能登金蔵村 #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kanakuranoto.blog98.fc2.com/tb.php/156-12a5f453

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

能登金蔵村

Author:能登金蔵村
twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX










