限界集落★金蔵

平均年齢60手前の困った村ですがやる気に満ちています。主なライターは輪島のアンジェラアキです。


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


田んぼの代掻き

06月15日(金)21時10分
夕方、朝入れた水が溜まったかと楽しみに行ってみると・・
DSCN2615.jpg
田んぼに水が入ってない

水の流れを追ってみると下の田んぼに水が、
除草剤をまくのには水がたくさん必要らしいです。

仕方ない、ここは新参者、黙って引き下がることに。

この用水は他の7枚の田んぼ(3軒)で使われているため、
このようなことが頻繁におこります。

そして時には水の奪い合いや使い方で争いごとに、
昔は争いの末に死人まででたとか

それだけ大きな川のない金蔵においては水が貴重だったんですね~
今では、ため池が13個できて、だいぶ平和になりました。
それでも今後は水の使い方を気をつけねばです。

この後、水をまわしてもらえるということで本日は退散!

水の溜まりが悪い場合でも奥の手が。
これで明日の代掻きは予定通りできそうです

関連記事


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kanakuranoto.blog98.fc2.com/tb.php/168-5092070e

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

能登金蔵村

Author:能登金蔵村
twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX










