限界集落★金蔵

平均年齢60手前の困った村ですがやる気に満ちています。主なライターは輪島のアンジェラアキです。


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


まだまだ続く困難

06月19日(火)11時02分
ポンプが動き出しました!
だが、水の勢いは変わらず・・

なぜなぜなぜ
用水路があやしい・・用水路をチェックしに行ってみますか。

草が成長していて春の江堀りをした時とは見違えていました。
DSCN2873.jpg
道なき道を、ひたすら用水路のある方向へ歩くというか登るというか・・
用水路にたどりつくと確かに水の勢いは弱い。

さらに上流へ

発見!
U字溝が入ってないところで激しく水漏れしていました。

念のため用水路の始めのところまで行ってみますか。

この判断は正解でした。
今度は枯葉が堆積して激しく水が溢れていました。

これで解決!と思って2時間後に田んぼに来てみると、
また水の勢いが弱くなっていて山へ行く。
案の定、水漏れ氾濫・・こんなことを数回繰り返し。

止めは、ため池から水をポンプで上げるパイプから水漏れが・・

ポンプの異常事態の時と同様に、またしても金蔵中を走り回ることに。

まずは、大区長さんのところへ
DSCN2878.jpg
留守でした~

ならば、ため池管理者のところへ
DSCN2808.jpg
留守でした~

ならば、副区長のところへ
DSCN2881.jpg
いらっしゃいました~

修理屋さんへ連絡してくれて明日の朝8時に集合して現場に向かうことに。

田植えの5日前に代掻きを予定していたが理想は3日前と聞いて、
このままうまくいけば田植えの日程も予定通り。

ただ、ここ数日、水を独占状態で使用、
他の田んぼがかれ始めているのよね・・少々焦ってます。

関連記事


コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/25(月) 08:54:01 || # [編集]
行ったり来たり大変でしたね。お疲れ様でした^^
2012/06/25(月) 12:28:00 |URL|通りすがり #- [編集]
Re: 螢とウシガエル
またお忍びで金蔵に来てたんですね。
金蔵寺の下の蛍スポットへは行かれましたか?
もう少なくなり始めているようですが。
キリシマツツジのように、能登の蛍の見頃情報を公開するといいかも。

2012/06/25(月) 21:00:55 |URL|能登金蔵村 #- [編集]
Re: タイトルなし
大変ですが、これを通して話すようになったり、教えてもらったり…
いっぱい学ばせていただいてます!
2012/06/25(月) 21:07:44 |URL|能登金蔵村 #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kanakuranoto.blog98.fc2.com/tb.php/171-d2fa2f68

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

能登金蔵村

Author:能登金蔵村
twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX










