限界集落★金蔵

平均年齢60手前の困った村ですがやる気に満ちています。主なライターは輪島のアンジェラアキです。

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


ようやく田植え その1

07月23日(月)21時12分
大忙しな週末を乗り越え、
の~んびり集落を歩いていて聞かれることといったら
いつ、田植えをするのか?

金蔵で最後の田植えは予定は未定・・
「田植えする前に他は稲刈りすましてしまうぞ~」
とからかわれるし。

田植えは代掻き後5日おいて田植えと聞いてましたので。
だが、それは機械での田植え。
手植えなら代掻き直後が、田んぼの土もやわらかいし、なおさら良しらしい。
ならば、集まれる人たちで明日やってしまおう!
ということで、6/5(火)、田植え決行!

突然であり、平日だというのに、
4.5人の有志が手を上げてくれたのです。

11箱のうち選ばれし4箱が軽トラの荷台に積み込まれました。
田んぼに向けて苗の出発だ!
DSCN2645.jpg

準備万端な田んぼの前にズラっと並べられ、かっこいいー!
DSCN2652.jpg

今回は5種類の苗を植えて比較していくことにしました。
金蔵式自然栽培実験田ですから。

左から・・
私が手がけた苗①踏んで痛めつけて育てた苗
          ②さらに最後の仕上げに葉を切って痛めつけた苗
          ③そっと見守り育てた苗
そして大御所は・・
輪島市三井町で不耕起で米づくりされている荒井さんの育てた苗でございま~す。  

さらにアップにして色々な角度から比較してみましょう。
DSCN2651.jpg
左:私 右:荒井さん

けっこう自分で育てた苗に自信があったのですが、全然違うー!
DSCN2648.jpg DSCN2650.jpg
左:私 右:荒井さん

荒井さんの苗は葉に茎に緑色が濃くって、茎が短く太い。
ずんぐりむっくり、これが理想とされる苗か~

上から見ても違いは歴然。
DSCN2655.jpg
荒井さんの苗の葉の幅が広くてハリがあること。
DSCN2658.jpg DSCN2657.jpg
左:私 右:荒井さん

あまりの違いと荒井さんの苗の素晴らしさに感激して大騒ぎ。
色々な角度から写真を取りまくり、この段階で30分以上経過。

皆様方から褒められるし、育苗生活は楽しかったし、
一時は苗屋を目指してましたが、あっさり断念することにします。
さて、次は何屋を目指そうか・・

そろそろ、田植え始めませんか。の視線を感じて・・

関連記事
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kanakuranoto.blog98.fc2.com/tb.php/181-a520fc97

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

能登金蔵村

Author:能登金蔵村
twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX










