限界集落★金蔵

平均年齢60手前の困った村ですがやる気に満ちています。主なライターは輪島のアンジェラアキです。


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


ようやく田植え その2

07月24日(火)12時10分
自然栽培では疎植が基本

*疎植とは・・
 苗の間隔を大きくとる植え方

疎植をすることで
・根の生える空間を確保して稲同士の養分の奪い合いを防ぐ
・光が良く当たり茎が増加するのを促す
これによって、植える苗は少なくとも、お米の収量は減らないんだって。

それと、稲間の風通しが良いので、カビ系の病気も防いでくれるらしい。

昔使っていたという幅広の30cmx30cmのワクも発見
それを田んぼに転がし苗を植えていく場所の印をつけていきます。
DSCN2660.jpg

植え方は、2・3本を目安に浅く植えていきます。

ということで、苗を取ろうとしたら、あまりの根の強さに取れないよ~
見てください、高麗人参のようです。
DSCN2674.jpg
ちなみに、こちらの苗は荒井さん作です。

参考までに私の苗の根、悪くないですよね。ね?
DSCN2673.jpg

ワクを転がす人、手植えする人。
DSCN2668.jpg

午前10時から始めた田植えが終了したのは午後4時
たった一枚の田んぼなんですが・・

誰かが種類別にこだわり、植えた苗を抜いて植え直していたからですか。
DSCN2676.jpg DSCN2678.jpg

田植えを終えて、ひとまず安心しました。
関連記事


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kanakuranoto.blog98.fc2.com/tb.php/182-9f9f4ddb

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

能登金蔵村

Author:能登金蔵村
twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX










