限界集落★金蔵

平均年齢60手前の困った村ですがやる気に満ちています。主なライターは輪島のアンジェラアキです。


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


今さらですが・・金蔵万燈会

10月06日(土)21時23分
秋真っ只中だというのに、今年の万燈会の報告です。

今年はBSプレミアの「千人の力」に参加
秋の放送までは中身は内緒だったんです~

さて、今年の万燈会のテーマは・・

561647_172599246209569_1431930397_n[1]

中央会場に学生ボランティアと地元の人との絆の力で「愛」の文字を描きました。

558476_426213620758880_333227063_n[1]

今年は本番8月16日の2日前から、金沢大学の学生ボランティアが金蔵入り

ボランティアリーダーに任命して、
学生・一般ボランティア、総勢100名をまとめてもらいました!

376745_172599136209580_1853768955_n[1]

ボランティアと地元の人を会場ごとにチーム分け、
前日に顔合わせと現場視察をしました。

579850_426213330758909_132135634_n[1]

各会場には、それぞれのテーマとそれに合わせた演出が。
そして、私が勝手に考えて使われなかったテレビ用のセリフ

金蔵寺は・・「祈」

580010_172599306209563_1354170872_n[1]

自分を愛し人を愛し家族を愛し・・
愛する心が人の幸せへの「祈り」につながっていると思います。
幸せへの「祈り」を一粒のともしびに託します。

慶願寺は・・「慈」

417384_172599262876234_442463385_n[1]

相手をいたわり愛する気持ちを持つことが「慈(いつくしみ)」なんです。
この気持ち「慈(いつくしみ)」を一粒のともしびに託します。

正願寺は・・「ありがとう」

7807491010_231d3342a3_c[1]

過去への「感謝」、それは先祖であり、過去があるから今の自分がある。
「感謝」の心から愛する気持ちが生まれる。
試しに隣の人に「ありがとう」って言ってみよう、それが解るはず。
「感謝」の心を一粒のともしびに託します。

これらの基本にあるのが、

405941_426216554091920_539110157_n[1]

そして、

561647_172599246209569_1431930397_n[1]

見逃した人、NHK・BSプレミアムで再放送が決定!
10月10日(水)6:55~
これが最後のチャンスかも。

そして、もうひとつ金蔵がテレビに登場するらしいです。
10月11日(木)夜9時放送の「秘密のケンミンSHOW」
どの程度の出番か、これまた楽しみだっ!
関連記事


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kanakuranoto.blog98.fc2.com/tb.php/193-4c0e8911

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

能登金蔵村

Author:能登金蔵村
twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX










