限界集落★金蔵

平均年齢60手前の困った村ですがやる気に満ちています。主なライターは輪島のアンジェラアキです。


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


金蔵の新名所

10月10日(水)21時04分
金蔵の新名所といったら・・
「案山子に囲まれた田んぼ」

DSCN3367.jpg

万燈会のときは人気者

DSCN3285.jpg DSCN3278.jpg 

この田んぼを田植えしてくれたのが
金沢南ロータリークラブメンバーが率いる金沢からの親子です。

毎年恒例になりつつあって、田植えの後には案山子を作ります。
この案山子に見守られて、稲はすくすく成長して収穫のときがきました。

9月29日(土)
総勢19名が金沢から稲刈りにやってきてくれました。

DSCN3615.jpg

稲刈り初体験の子供たちも。
まずは、地元の方からの説明です。

DSCN3618.jpg

わかったようで、わからないような・・

実際やってみましょう!

DSCN3622.jpg

子供たちが鎌で稲を刈って、大人たちが稲の束を結わって・・
途中、散歩中のおばあちゃんの飛び込み指導があったり。

DSCN3629.jpg

今回は人数と時間を考えて、
田んぼの三分の一を終わらせることにしました。

稲刈りが終わった子供たちは、稲の束をハザにかけていきます。

DSCN3631.jpg DSCN3634.jpg

先が見えてきたことだし、お昼にしますか!
お昼ごはんは、金蔵名物「金蔵カレー」

DSCN3646.jpg DSCN3647.jpg

金蔵の山菜・野菜・大豆が入った「金蔵カレー」
お肉が入っていなくっても大満足、子供も大人も大好きです!

お昼ごはんの後は、田んぼを片付けてから金蔵集落散策へ!
カメラマンの私は置いていかれ、写真はありません・・

散策から帰ってきたら、マイ米袋を作りました。

DSCN3662.jpg DSCN3664.jpg 

できたお米は、マイ米袋にいれてプレゼント

DSCN3668.jpg

その時間、大人たちは・・

DSCN3665.jpg

気持ち良さそ~

それぞれに、それぞれの金蔵を満喫してくれたのではないでしょうか。

できあがった新米は、金沢まで配達しまーす!
楽しみに待っててくださいね。

DSCN3655.jpg
関連記事


コメント

刈り終わりましたね、お疲れ様でした
昨日、日曜にたった一枚残った田んぼへ行きました
無事、はざ掛けが終わっていてお疲れ様でした

新米を食すにはまだまだもう一がんばりですね
2012/10/15(月) 10:54:32 |URL|kawaguchi #- [編集]
有り難うございました
先日は突然の助っ人登場、非常に助かりました!
午前中の2人プロがいなかったら終わりませんでした~

棚田の新米の食べ比べは今回は参加いただけなかったですが、
アンジェラ米が出来上がったら一緒に食べてくださいね。
2012/10/17(水) 11:59:30 |URL|能登金蔵村 #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kanakuranoto.blog98.fc2.com/tb.php/196-7d0a9ac6

TOP

template designed by honome

プロフィール

能登金蔵村

Author:能登金蔵村
twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX










