限界集落★金蔵

平均年齢60手前の困った村ですがやる気に満ちています。主なライターは輪島のアンジェラアキです。

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


めげるな、稲たちよ!

11月11日(日)20時24分
この度、ビニールハウスから退去を命じられた稲たち・・
まだ乾燥が十分でないまま、納屋に運びこまれました。

仕方がないので、納屋の中で強行脱穀!

DSCN4004.jpg

脱穀は済んだが、どうやって十分に乾燥させようか・・
一部の稲はハザにかかってるし、まだまだ落ち着かぬ日々は続きます。

DSCN4007.jpg

籾は家の中で日当たりが良く風通しが良いところへ
2階にビニールシートを敷いて、広げることにしました。

DSCN4072.jpg

2階の住民は、しばらくの間、籾と隣り合わせで寝ることに。
籾のベットで寝ることもできるし、うらやまし~かも。


関連記事
スポンサーサイト


コメント

何はともあれお疲れ様でした
稲はざが無くなっていたので無事下ろされた、と思っていたら色々あったのですね
先ずはお疲れ様でした
こういう事も良くある事で、昔8段の稲はざが台風で倒れたときは手伝いに行きました
我が家も一昨年5段のはざが傾斜したのでワイヤーロープで引っ張りましたよ

稲の乾燥は天日と違ってしばらくは手動撹拌が必要ですね
焦ってはダメなので気長に待ちましょう
(喜)
2012/11/13(火) 15:12:11 |URL|kawaguchi #- [編集]
Re: 何はともあれお疲れ様でした
いつも励ましのお言葉を有り難うございます!

ただ、脱穀を済ました稲のほうは、ひと安心なのですが、
あと三分の一ほどがハザにかけられたままなんです・・
天気も良くなるどころか、今日は嵐、とっても焦ってます~

早く落ち着きたいよー!です。

2012/11/13(火) 21:15:44 |URL|能登金蔵村 #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kanakuranoto.blog98.fc2.com/tb.php/202-dfc0250f

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

能登金蔵村

Author:能登金蔵村
twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX










