限界集落★金蔵

平均年齢60手前の困った村ですがやる気に満ちています。主なライターは輪島のアンジェラアキです。

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


かき餅用の餅をつきました

02月14日(月)20時07分
イベント報告がたまってます。
限界集落金蔵では、日々イベントがありすぎて、追いつきません

さかのぼること2月10日、かき餅用の餅をつきました。
会場は今回も田中家。

かき餅

男達は、たばこを吸いながら火のまわりで、ただただ出番待ち
これかぁ、よく言われている「能登のとと楽」とは。

男たち

というのは誤解。
火の具合をみたり、煙の状態で蒸籠の向きを変えたり、きちんとした役目を果たしていたのです。
失礼いたしました

60代男性4人は、最後の最後まで力強く、14回もつきました。
金蔵の男性陣もストレスがたまってるようで・・

今回、出来栄えに最高潮盛り上がったのが、梅干!
ほんの~りピンク色で甘酸っいお味で、春らしい一品です
手前から、梅→ゆず→かぼちゃ

完成品

御陣乗太鼓で有名な名舟の黒米。

黒米

一見、カエルの卵のようですが、焼くとツブツブ感があって、香ばしくって、聞いただけでも、おいしいそー
これまた楽しみな一品です。

黒米3

チャレンジャーな私がリクエストしたのは・・
コーヒーにミルクを入れてカフェオレ、結果は却下
金蔵名物の味噌ならば!これまた却下
酒粕なんて?やっぱり却下

次回は誰か私の味方に来てくださーい!

鹿肉

最後は「ギャラリー寺々(じいじ)」でお疲れ会
鹿肉♪鹿肉♪

ちなみに、隣の集会所では老人会のカラオケ新年会
11時から4時までやっていたらしいです。
限界集落☆金蔵は元気です。

老人会



関連記事
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kanakuranoto.blog98.fc2.com/tb.php/26-cdf35e9a

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

能登金蔵村

Author:能登金蔵村
twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX










