限界集落★金蔵

平均年齢60手前の困った村ですがやる気に満ちています。主なライターは輪島のアンジェラアキです。


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


若者達がやってきた パート2

05月02日(月)11時07分
きたる29日、金沢大学の大友先生と学生16人が金蔵にやってきました
今回はほとんどが「地域ブランディング研究会」の新サークル生さんたちです。
なのでまずは金蔵についてまじめに坐学。


IMG_0186_convert_20110502113635.jpg


石崎さんの話を真剣に聞く学生たち。
「地域活性化の源、余所者、若者、馬鹿者は大歓迎!」
本当にその通りですね。


IMG_0187_convert_20110502113714.jpg


大友先生も学生たちに金蔵の良さを熱弁。
万燈会の失敗談など、笑いが起こる場面も多々ありました


IMG_0191_convert_20110502113748.jpg


「灯会」の方々が昼食を準備してくださっている間に、学生は金蔵散策へ
金蔵1のオシャレスポット「木の音」さんにお邪魔させていただきました。


IMG_0192_convert_20110502114146.jpg


店内ではとにかくオシャレ!綺麗!素敵!
…と思わずはしゃいでしまいました
いつかここでゆっくりお茶をいただきたいですね。


IMG_0198_convert_20110502113940.jpg


集会所へ戻ると豪華な昼食が
山菜がメインの郷土料理たちです。
ここで学生たちのテンションは最高潮に


IMG_0200_convert_20110502114044.jpg


郷土料理をおいしくいただく大友先生と学生たち。
金蔵のお米を初めて食べた人たちもたくさんいて、皆感動の嵐
金蔵の野菜を使った天ぷらもとてもおいしかったです


最後に「寺寺」の前で灯会の方々も一緒に記念撮影


これからも皆で金蔵を盛り上げていきましょう




関連記事


コメント

えっ?
どこにいたんですか(笑)?
当日はおいしいものをたくさんいただきましたよー。ごちそうさまでした。
2011/05/13(金) 00:16:08 |URL|おーとも #- [編集]
今さらですが、コメント発見しました。
返信遅くなり失礼しました。

今度はゆっくりお泊りでお越しください!
2011/07/14(木) 15:24:53 |URL|あんじぇら #- [編集]
言葉
1行目で読む気なくしました。
きたるはこれからのこと、過去には使わないでしょ。言葉を勉強してから書きましょう
2011/08/27(土) 19:58:04 |URL|うるさい人 #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kanakuranoto.blog98.fc2.com/tb.php/34-dff255fd

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

能登金蔵村

Author:能登金蔵村
twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX










