限界集落★金蔵

平均年齢60手前の困った村ですがやる気に満ちています。主なライターは輪島のアンジェラアキです。


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


草食な人たち

05月06日(金)22時39分
「金蔵に生えている食べれる山野草を天ぷらにして食べてみよー!」企画。
食べれる食べれないを判断してくださるのは、石川県立大学の高木政喜先生。
金蔵の植物分布を調べあげたお方です。

P1020595.jpg

今回この企画は極秘に進められておりましたが、遠くは金沢から20名程が集まりました。
まずは開会宣言、そして区長のご挨拶に・・いざ出発!

P1020599.jpg

2時間の食料調達のすえ、収穫物片手に、下山してまいりました。

DSCN1189.jpg

収穫物は、こんな感じです↓

P1020638.jpg

昼食は、天ぷらだけではありません。
事前に用意された金蔵の米のおにぎりとお漬物。

P1020642.jpg

左から、ゆず、こしあぶら(手前)、一本しめじ(奥)、うど

P1020644.jpg

じゃんじゃん、じゃかじゃか揚げます。

P1020640.jpg

そして、すごい勢いで食べます。

P1020645.jpg

お馴染みの、こしあぶら・たらの芽。
普通においしい!

P1020643.jpg

お花シリーズで、つばき・たんぽぽ・さくら。
かおり・食感・味と個性的で、いけるじゃない。

P1020647.jpg

ふきの葉・あざみの葉・山椒・ミント・よめな・はないかだ
香りの強いミントと山椒もおいしかった?おもしろかった?
表現に困ります・・
そのほかは、てんぷら粉の味でした。

P1020648.jpg

次回は金蔵に眠っている年代物の色々な種類の果実酒の試飲会を予定。
ブログで公表するので、日々チェックですよ。
関連記事


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kanakuranoto.blog98.fc2.com/tb.php/39-a31a1b94

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

能登金蔵村

Author:能登金蔵村
twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX










