限界集落★金蔵

平均年齢60手前の困った村ですがやる気に満ちています。主なライターは輪島のアンジェラアキです。


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


田んぼの新しい仲間たち

05月21日(土)18時52分
金沢の親子が手植えで田植えにやってきてくれました!
せっかくなので地元の親子とも交流。
輪島の高州太鼓もお誘いしたところ、なんと50人も集ってしまった

P1010793.jpg

50人で一枚の田んぼの田植えをすると、こんな感じ↓

P1010802.jpg

あまり見かけない田植えの光景ですよね。

お昼は、田植えといったら「ほう葉めし」、ほう葉めし作り体験!
先生は、この人↓

P1010808.jpg

かかし先生であって、ほう葉めし先生でもあったのです。

あんこのおはぎとごまのおはぎも用意されてました。
これも、ほう葉に包んで。

P1010805.jpg

あれ、お箸は??
田んぼでは、はしなどは使いません。
ほう葉の葉をうまく使って食べるのです。もしくは手、枝・・
と、大先輩たちが申しておりました。

そして、食後は高州太鼓の生演奏。

P1010814.jpg

青空の下、正願寺の屋根と山をバックに、ぜいたくー!

その間に、男達は竹の調達に。
そう、今回も作っちゃいました。

P1010840.jpg

前回の残服にもかかわらず、素晴らしい作品が生まれました。
見てみましょう↓

P1010828.jpg

P1010829.jpg

P1010832.jpg

P1010833.jpg

P1010818.jpg

P1010819.jpg

P1010820.jpg

P1010822.jpg

P1010825.jpg

P1010826.jpg

あっという間にお帰りの時間が、次回は「田んぼの草抜きプラス」
楽しいこと考えておくからね。


関連記事


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kanakuranoto.blog98.fc2.com/tb.php/41-6e4e655b

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

能登金蔵村

Author:能登金蔵村
twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX










