限界集落★金蔵

平均年齢60手前の困った村ですがやる気に満ちています。主なライターは輪島のアンジェラアキです。


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


お花見会

04月22日(日)22時07分
毎年恒例のお花見会
2010年は木の音、2011年は田中邸、そして今年はギャラリー寺々

花見④

桜も見事ですが、料理がまた見事でした。

花見

4種類の山菜の和え物は・・
つもと酢味噌和え、のびるの酢味噌和え、タラの芽の黒ゴマ和え、こごみのガヤの実和え

横のお皿にはウド、後で炭火で焼きました。

花見② 花見①

山菜の天ぷらは・・
こごみ、タラの芽、こしあぶら、ウド

花見⑥

料理はもちろん、ノリにのっている“あかり会”のお母さんたち。
最近は貫禄がでてきましたね~

花見⑤

この山菜づくしのお料理は、ギャラリー寺々で食べられます!
ただし、昼でも夜でも要予約(1500円~)

予約・問い合せ先:
TEL 080-6353-6311(担当:みとも)
E-mail mitomo27@hotmail.com




毎月10日は・・

04月10日(火)21時26分
金蔵で一番活発な会といったら 『老友会』
集会所で毎月10日に欠かさず開催されています。

今日は偶然、集会所の前を通りかかって思い出しました。

老友会4

そして、お邪魔します~
ちょうど、コーヒータイムの準備中

敬老会1

今日は無事故達成団体として輪島市から表彰されたご報告
3年連続で表彰されました。

敬老会2

そして、全員で記念撮影

敬老会3

この後、恒例のカラオケ大会に突入しました






お宅訪問

02月28日(火)19時25分
金蔵での山林の管理について話を聞きました。
DSCN1518.jpg

すると、出てくる出てくるお宝が。
DSCN1524.jpg

昔の山林の地図です。
細かい文字は、行き方が記されています。
DSCN1543.jpg

別の地図は、帳面とセットになっていて、
地図には区画がされ、帳面にはそれぞれの面積と所有者が書かれていました。

区画されている境目は分かるの?の質問には、
境目には塚が盛られているそうです。

雪が解けたら、この地図を片手に山に入ってみたいと思います。

そして、こんなお宝までが!
DSCN1527.jpg

おじいちゃんの空軍時代の制服。

おばあちゃんが、突然出してきました。

この制服を着たおじいちゃんが、とっても素敵だったので、
捨てられずに大切に保管しているのだとか。



春祭り

02月21日(火)23時10分
先週末は、お宮さんで春祭りが執り行われました。

春まつり

その年の男性で42才厄年と60才還暦の人がいれば、まんじゅうが振る舞われます。
まんじゅう配って、厄を皆に分担してもらうのだそうです。

さて、今年は・・

まんじゅう

いらっしゃいました~

そして、お供えの紅白の鏡餅のお下がりも頂きました。
紅白の鏡餅って、石川県だけなんですってね。




味噌の仕込み

02月17日(金)11時15分
今年の金蔵ぜいたく味噌は、外で薪で火をおこして大豆を炊くことにしました。
なので、天候に左右されます。

DSCN1479.jpg

狙ったこの日は、的中!晴天で温かな日となりました。

そいえば、一年前の味噌の仕込みは、寒かて辛かったな~
その模様はコチラから。

DSCN1489.jpg

今回も金蔵の米で作ってもらった麹。
美しいや~

DSCN1503.jpg

あとは金蔵の荒木家の秘宝「ミンチ機」
これが大量の味噌の仕込を可能にします。

DSCN1500.jpg

そして。麹と塩を混ぜ合わせて、大豆ボールをつくって、
いざ、樽へ投入~

今年も9樽の味噌仕込み完了
明日から、また大雪だとか。


<<前のページTOP次のページ>>

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

能登金蔵村

Author:能登金蔵村
twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX










